テニス初心者が試合で優勝するまでにやったこと

社会人がテニスを初めて試合に優勝するための方法

本当に反復練習でうまくなるのか?

テニスの試合で勝つために。。。

 

・時間の許す限り練習をする

・スクールのレッスンを入れまくる

・ひたすら壁打ちをする


はたして、
本当に反復練習でうまくなるのか?

結論から言うと、
僕がうまくならない!
と考えた

と、いうより
反復練習でレベルをあげるのは大変!


勉強で例えると、
小学生の計算問題

123+227=
321+395=
412+590=

・・
・・・

こんな反復練習をして
身につくことは【計算速度】のみ
【理解力】は全く身につかない

 

じゃあ、うまくなるとは何か?

それは
正しいフォーム(スイング)だ

打ちたいショットと
全く同じフォームで同じ打点で
ボールを打てば、同じショットが打てる

独学でやって、
ひたすら1,000回壁打ちして
少しずつうまく打てるフォームを探す!

これじゃあ、無駄が多すぎる

テニスの歴史から学ぶべき!

プロの選手が何年も練習して見つけた
正しいフォームを真似するのが最短!

だから、
YOUTUBEのスタテニで
元日本1位鈴木貴男さんのサーブ理論を学んだ

あなたが1万回壁打ちして模索した結果より
元日本1位で世界まで行った人の
努力の結果から学ぶべき!

 

で、あなたがやるべきことは

あなたのフォームと
プロのフォームとの差を埋めること

反復練習は、このためにやる

決して、あなたが試行錯誤をするためじゃない

 

これを意識して練習をすれば
あなたは最小の練習量でレベルアップするだろう